地震

まずは平成28年熊本地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私の友人の実家が南阿蘇にあり、本震だったと言われる地震が起こる前日に連絡をし、元気だよと教えてもらいホッとしたところ、、、次の日の朝、ニュースを観て夜中に大きな地震が起きて被害が大きくなったことを知りました。

大変な思いをしているかもしれないので、度々連絡するのも迷惑かと思い、控えておりましたが、自営業をしているのでそちらのブログで様子を知ることができ、ご家族はご無事のようなので少し安心しました。

そこで彼女が思っていることにとても共感しましたので抜粋して掲載させてもらいます。

↓↓

耳を澄ませる、心を寄せる、情報を発信する、
現地で支援にあたる、
余裕のある方は正しいところに寄付をする、
落ちついたら観光に訪れる、
人それぞれに、取り組み方も捉え方も行動も違うのだから、
その違いを受け入れる心を、私含め、皆もっていたらいいなと思う。

前後を抜粋したのでもしかしたら勘違いされてしまうかもしれないけど、彼女はすぐに支援するという行動を起こしてくれた人達への感謝の気持ちも忘れておりません。

毎日ニュースを観て、被災者の皆さんのことを考えると胸が締め付けられる思いで、夢にも何度も出てくるほどショックなんですが、自分ができることをいいタイミングで微力ですが支援できたらと思います。
次からは通常のブログにさせていただくことをお許しください。