離乳食開始

今日はブログにアップしたい内容がたくさんありますが、ゆっくり一つずつかいていきたいと思います。

まずはこれから書くのがいいでしょう。

本日より離乳食を開始しました〜☆

一夜漬けのように前日に本を買い、焦りつつ勉強!

とりあえずは10倍粥だぁ。

私、お米がとっても好きなんですが、ご飯も硬めが好きなのでお粥は苦手…。

風邪を引いてもお粥は断固として食べないので作り方がイマイチ( ̄Д ̄)ノ

本に書いてある通りに作りました。

分量通りにお米とお水を入れて、火にかけて、弱火で20分。その後火を止めて5分蒸らします。その後すり鉢でなめらかになるまでゴリゴリ。

思ったより水分が少ないような…ゴリゴリ。

粘り気ハンパないんですけどー。

自己判断でお湯を足すことに。

これでいいのかなー?と思いつつ、ゴリゴリ。

そうだ!離乳食教室で食べたやつはもっとトロトロしてたぞ!

結構お湯を足しました。

そしてすり鉢でなめらかになるまで結構時間がかかるものです。こりゃ大変だ。

息子、腹減ったーとワーワー言ってきました。

はい、出来ました〜

image

すごい頑張ってすり潰したんですけど、こう見ると少しつぶつぶが残ってるような気も(⌒-⌒; )

 

今日は1さじだけ。

パパさんはこの瞬間をビデオにおさめるべく、カメラを構えています。

はい、あーん。

口をなかなか開けません。

ダメかなーと思ったらパクリ。

口からはみ出しつつも食べてくれました。

スプーンにまだ残っていたので再びあーん。

パクリ。

うん、上手〜!

息子くん、今のところ食べたいっていうより、スプーンをカミカミしたい感じですね。

もうないけど写真用にあーん。

image

ご協力ありがとうございました❤︎

これからたくさん美味しいものが食べられるようにマイペースにがんばっていこうね!