着付けとおもてなし

ブログの毎日の更新を一つの目標としていますが、寝る前に更新をするとまとまりのない文章になっているとパパさんから指摘がありました(笑)
確かに…
ほぼ寝ながらブログをやっていると正直自分でも訳がわからないです(^◇^;)
今度からは正気な時に更新します☆

昨日は長い一日でした。
一つは卒園式の保育士さんの袴の着付けのお仕事をしました。
もう一つはパパさんの会社の方やご家族が我が家に遊びにきました。

ひとつめの袴の着付け。
着付けは妊娠4ヶ月くらいの時にやったっきり1年ほどご無沙汰しておりまして、技術ものなのでできるかどうか不安でしたが、さすがに前の仕事で6年やった甲斐があり、忘れてはいませんでした。
着付けは朝が早いことが多いです。
昨日も6:50に保育園前に集合。
自転車で5分くらいのところだったので助かりました。
心配事は息子の授乳をどうするか。
ちょうど6:00くらいにモジモジしてる感じだったので、少々手荒いですが目をこすっている息子のオムツを替え、授乳をしました。
後はパパさんにお願いして出発。
今回は知り合いの美容師さんから依頼されており、美容師さんはヘアセット、私は着付けです。
保育士さんは2名。
ヘアセットと着付けを入れ替わりで行いました。
着物と袴はレンタルのもので、着物も袴用の丈になっていてラッキー!
時間もあまりかかりませんでした。
久しぶりの着付け、どうなることやらと思っていましたが、何事もなく無事に終わりました。
image

 

技術面で反省するところはあるものの、久しぶりのお仕事ができたことと、ハレの日のお手伝いができたことが嬉しくて、テンション高めで家に帰りました。

息子もぐっすり寝ていたようで安心しました。

帰ってからパパさんと朝ごはんを食べながら夜のおもてなしの作戦会議。

題してブリパーティーです!

以前もさばく様子をはアップしてますが、地元でブリが大漁だったのでたくさん送ってくれました。

漁のことは事前に分からないので急なお誘いになってしまうのが辛いところなのですが、パパさんが前日に休日出勤していたので会社の人に声を掛けてくれました。

5名様ということで、普段は作らない量の料理を頑張りました!

必死すぎて写真は取り忘れました…。

ブリのお刺身、照り焼き、ブリ大根、血合いの部分は塩炊き、サラダ、お味噌汁。

本当にブリ尽くしでした。

皆さん、おいしいおいしいと食べてくれて、嬉しい限りです。

やはりお刺身が人気でした。

若手の男の子はどんぶりで3杯ほどご飯を食べていました(°_°)

この男の子、突っ込みどころが満載でちょっと面白かったです。

皆さんにはお土産や引越のお祝いなどもいただきました。

ありがとうございました〜☆

息子も寝るまで一緒に参加しました。

キレイなお姉さんやお兄さんに抱っこしてもらって、愛想を振りまいていました。

お開きになったのは23:00くらいだったでしょうか。

それから片付けをし、お風呂に入って寝る頃には2:00前でした。

疲れましたが、充実した一日となりました。